何を書こうか

はいこんにちは

土曜日からまたばたばたしてたらもう水曜日ですね

ばたばたと言ってもここを開いて何か書くことができるようなスキマ時間はたくさんあるのだと思うのですけど、最近気になってた本を読み始めまして 結構一筋縄ではいかないような少し難しい本なので読むのに時間がかかるというか果たして読破できるのか 上下巻を無事に読み終わったらここに感想でも書こうかなと最初は思ってたのですが、あまりにも奇怪すぎて自分の中で感想に持ち込めるまで消化しきれるかわからなくなってきました

なんだか時間を持て余してる時の読書より、忙しい合間にちょこちょこ読み進める方が一気にその世界にのめりこめるような気がして好きかもしれないと感じてきました

今読んでる本では、わりと冒頭の方で出てきたある人物を描写している表現がすごく好きで何回も読み直しました 外見の特徴をただつらつらと書いているだけの文なのですが言葉が綺麗で読んでてもドキッとしましたね 読み終わって感想も書けそうだったらそんなことももう少ししっかり書いてみます

なんで本読もうかと思い始めたのかというと、1年くらい熱心になっていた趣味的なものに急に冷めてしまったのと、読書の秋ってことだからです

飽き性なのでいろんな物事が続いた試しがなかなかないのですが、今回もやっぱり駄目だったなあって感じです 基本的にハマりだしたら「いつ頃冷めるかなあ…」って考えてしまうので その時点で冷める前提なのがまず良くない

今回は、言ってみればコスパの悪い趣味 正直早く正気に戻ってお金大事に使いたいとも思ってたので、よかったかなあと思ってます だったらもとからハマらなければよいのでは?ってなりますけど、なぜかそこがうまく制御できないんですよね 人間そんなもんです 精神擦り減らしながらお金はたいて幸福感得るってすごいプラマイゼロむしろマイナスみたいな充実感でしかない そこらへんはずっと最初から思っていたので人の心は複雑なものです(?)

気持ちが落ち着いてしまって心が穏やかになったので他のことしようと思い始め、本を読んだり、こうやって言葉にしてみたりを始めたってわけです

おしまい!